読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てしりこじり

しりがちいさいエンジニアがいるという

Excel 2010 で矢印キーが効かなくなった

矢印キー効かない問題

Excel 操作していると矢印キーでセル移動できなくなった。
めっちゃスクロールする。

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
Jean-Pierre Polnareff

原因

調べてみるとScrollLockが効いているらしい。
Excel 2010 の画面下、ステータスバー部分を確認する。
f:id:tesiri:20150729112823p:plain

ScrollLock と表示されていれば有効化されている。
※ちなみにここでScrollLockの解除はできない。
オン/オフ選択できそうだがそれは表示するかしないか。

何だこのやろう。手こずらせやがって楽勝じゃねーかバカヤロー

ThinkPad ちゃんに ScrollLock キーないよ!!

解決

スクリーンキーボードを利用します

  1. スタート => すべてのプログラム => アクセサリ => コンピューターの簡単操作 を選択
  2. スクリーン キーボード をクリック
  3. スクリーン キーボード が画面に表示されたら、[ScrLk] キーをクリックする。
    Windows8だと[slk]キー

f:id:tesiri:20150729115207p:plain

治っタ━(゚∀゚)━!