てしりこじり

しりがちいさいエンジニアがいるという

小さな習慣トレーニングについて思ったこと

筋トレとかって、なかなか習慣化することが難しいんだけど
『1回だけやる』。これはなるほどなーと思った。

「1回だけやる」ようにしたら運動が続くようになった

私はまたもや運動を続けられなかったことに気付きました。しかしその時の私は、違うことをやろうと思い、とりあえず1回腕立て伏せをすることに決めました。30分後、腹筋が熱くなり、腕は疲れて、しっかりと運動をやり切っていました。1回だけやろうと思ったのがよかったのです。

それから、「腕立て伏せ1回チャレンジ」と称して、私は毎日最低1回でも腕立て伏せをするようにしました。しかし、1回腕立て伏せをやると、もっとやりたくなって、何回かやることになりました。脳が毎回エサにおびき寄せられているかのようでした。1回腕立て伏せをやってしまえば、それまでやりたくないと思っていた気持ちは消えてなくなるのです。

今年の抱負や目標を確実に達成するための「小さな習慣」トレーニング : ライフハッカー[日本版]



面倒な勉強とか調べ物にもいえる。1ページでも、1文節でもいいから読んでみる。
ついついテレビみちゃう。とかも30分でいいからテレビを消してみる。

0じゃなくて1。
もしかしたら0.01とかかもしれないけど、確実に積み上がってる。


歩みは遅いかもしれないけど、そこに向かおうとする意思を今年は大事にしていきたい。

向かおうとする意思さえあれば、いつかは辿り着く。向かってる訳だからな。違うかい?



ジョジョの奇妙な冒険 59 (ジャンプ・コミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 59 (ジャンプ・コミックス)