てしりこじり

しりがちいさいエンジニアがいるという

プログラミングを始めたいあなたへ

巷でよく言われているようにプログラミングのお勉強で、大事にしなきゃいけないのは手を動かすことだと思ってます。

Shut the fuck up and write some code!ですね


私も新しいことに取り組む前にドットインストールをやったりして、
さくっと動かしてみたりするんだけど、あれペースが結構早くて疲れる。

そんなことを言い訳にして徹底抗戦の構えだったんだけど、今更よさ気なの見つけた。

CodeAcademy

コードの書き方を学ぼう | Codecademy Online Tutorials

CodePrep

CODEPREP -オンラインでプログラミングを学ぼう-

どちらもオンラインの学習サービス
CodeAcademy は Top ページ以外は英語
とっつきやすいのは CodePrep になるのかな。

エディターの好みはあるかもだけど、どちらもブラウザ上で完結する。

こういうの最高
1行、1問でいいので習慣化していくのが大事ですね。
では最後にもう一度。グダグダ言ってないでコードを書けよ。ハゲ。